大学4年生のおすすめの過ごし方

 

大学3年の2月と早めに就活を終えたのですが、自分はすごく充実した4年生ライフを過ごせたな~!と思ったので記事にしてみる。

 

【大学生活の過ごし方】大学生のうちにするべきだった12の行い | WEBじゆうちょう

  1. ・どんな一年にしたいか書き出してみる
  2. ・イケてる大学生の記事やブログを読んでみる
  3. ・目標を立てる
  4. ・振り返りの日をつくる
  5. ・自分のメンターを探す

・どんな一年にしたいか書き出してみる
まずやるのは計画!何をするのか決めないまま走り出すとどこにつくのか分からないのと一緒なのでまずは何をするか?決めましょう!(^^)!
わたしはとにかくやってみたいこととどんな人になりたいか書き出しまくりました!

やってみたいことは海外旅行、新しい組織に所属する、どんな人になりたいかは組織をモチベートできる人になる、人のことを真剣に考えられる人になる、です。

・イケてる大学生の記事やブログを読んでみる
自分のロールモデルとなりそうな人やこんなことをやってみるのも面白いな、というのを探してみます。自分の知らなったことやこういうのもいいな、を探すことでよりワクワクできます。
素敵なあの人はどんな経験を積んできたんだろう?そう探ってみることで少し近づけるはず…。

・目標を立てる
つぎは目標立て。自分がこれは必ず達成したい、ということを決めます。(多すぎると中途半端になってしまったり、マルチタスクは生産性を下げてしまうので注意)
それはどんな状態になっているのが目標か?成功したかしてないか客観的に評価できる基準はあるか?を確認します。

・振り返りの日をつくる
目標は立てっぱなしだと意味はありません。1週間や1か月のスパンでできているかな?つぎのスパンはどう過ごそうか?振り返りと決めの作業を行います。
・自分のメンターを探す
人間って意外と視野が狭いもの。自分のことを客観的に評価してもらう、フィードバックをもらう存在も必要です。自分では考え出せなかった選択肢や方法が見つかるので頼りになる人を一人つけましょう!

書きながらもこれはあんまりできてないな~みたいなのはたくさんあったのでこれを機にしっかりと見直していけるといいなあ。